50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

調子が悪い時に意識すること その1

テニスランキング
テニスランキング

 

その1

調子の悪いショットがある時は、部分的に修正しない。

全体を見直すようにする。

 

最近フォアハンドを降り遅れることが多くて、とにかく早く打点に入り、テイクバックを早くして、ボールを待ち構えるようにして、打っていました。

まー、ボールは返せるようになったのですが、テニススクールのコーチから

 

「フォロースルーを肘が前に来るまで振りきって!」

 

って言われてもハッとしました。

テイクバックからインパクトまで意識していたために、フォロースルーが疎かになってました。

 

言われた通りにすると、「ボールの伸びが全然違うよ!」って

さすがプロだなと、普段と違うところを修正してもらいました。

もー、おじさんなんで、一つのことを修正しようとすると、他のことをできなくなっちゃうんです。

 

まー、自分の調子の良い時の打ち方を、しっかり身体に覚え込ます事が大事!

 

がんばるぞ!