50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

今日のレッスン

テニススクールランキング
テニススクールランキング

 

涼しくなってきて暑さも感じなくなり、今が一番テニスするのにもってこいの季節、まさにスポーツの秋!!!

 

そんな中通常レッスン中に、コーチにかけられた一声でストロークが劇的に良くなりました^_^

レッスンが始まって、ボレーボレー、次にセンターに2列に並んで、フォア4球連続打ったら、列を移ってバック4球。

手出しの球出しで、間隔が早目で、ちょっと遠目に球出し。

その時に意識してたのは、「早く打点に入って、最後まで振り切って、早くセンターに戻る。」っを心がけていました。

元々フォアもバックもテイクバックを小さくしているので手出しの球出しは強く打てないです。

ウィングスピードを上げるために、前にコーチからアドバイスを受けた「最後まで振る」も気にしていました。

でも、、、なんだか力んでるのか、かえってボールが飛んでない感じ(~_~;)

 

その時コーチから「ボールの後ろから入ってーっ!」って言われてハッとしました。

よく言われることですよねこの言葉(o^^o)

 

ボールに追いつくことに精一杯で、一直線でボールに向かって進んで、踏み込んで打ってはいるんだけど、身体はその場に止まってるというか、横に流れてるというか。

プロとか、若い人ならオープンスタンスで打っちゃうんでしょうけどね。

 

言われてから、意味での打点より少し後ろに入って、ボールを待つようにして打ったら、当たりも良くなって、ボールが飛んで行くようになりました!!!

 

普通のラリーではこんな動きにはならないと思います。

良い方気になりました^_^