50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

ボールの飛びと、返しにくさ

テニスランキング
テニスランキング

 

ガット張り器が壊れたり、色々ありましたが張り替えが終わりました。

結局同じテンションで、ガットを太くすることにしました。

張り上がって実際打ってみると、やはりインパクトの時に手応えがあります。

なかなかいい感じ!強く打ってもすっぽ抜けて飛びすぎることもなく、うん、いい感じ^_^

普通にストロークを打ってもベースライン近くまで飛んで行ってる。

ストロークでも、ボレーでも、サービスラインからベースラインの間くらいまで、出来るだけベースラインの近くまで飛ばすように心がけています。

サービスラインを超えたくらいでバウンドしちゃうと、スピンがかかっていても、スピードの速い球でも、相手からしてみたら、怖くないですし、返しやすいです。

深く打つことで、時間も稼げるし、打たれた方は返しづらいと思います。

若い頃は早いボールを打つことに燃えていましたが、

今は深いボールを撃ち続けることを心がけています。

 

今より硬く張った方が、打球感は良さそうですが、ボールも飛ばなくなっちゃうと思うので、このまま様子見しよう!