50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

膝痛 無理をすると言うこと

健康ダイエットランキング
健康ダイエットランキング

 

先日家族とテニスしました。

まー、無理せずのんびり楽しもうと言う気持ちでしたが、、、

無理ってなんだ!ってことに気がついてちょっと考えました。

「無理」を調べると色々でてきたのですが、テニスだと「実現するのが難しいこと」が当てはまるかなと思いました。

 

家族とテニスをしていたときに、上の子とラリーしていると、まー、大体予測の範囲にボールが飛んできて、ほとんど膝に痛みが出ることなく打ち合うことができました。

下の子とラリーをすると、それはもー、あっちこっちとボールが飛んでいき、それはもうダッシュだったり、急停止だったりと、想定、予測を超える範囲にボールが飛んでいくことがほとんど(⌒-⌒; )

そーすると、ダッシュするときに「ズキッ」ってなりました。

 

「無理(現実するのが難しいこと)」は人によって変わると思うのですが、今の自分の状態での無理は、「想定外の返球に対応すること!」かなと思いました。

練習では「想定より速い球」「想定より厳しいボール」を返せるようになるために、どんなボールも諦めずに走り回って、返せるようになることを目的に考えて練習しています。

無理をする練習は身体に負担がかかるけど、、、無理することをやめたら練習をする意味あるかな???

 

今は膝が微妙、身体に負担が少なくなるように、「想定外のボールが飛んできたら、諦める」っで、現状維持の練習を目的にして、スクールに行ってみようかなって思います。