50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

家族でテニスしてきました。

ジュニアテニスランキング
ジュニアテニスランキング

 

膝の調子は相変わらずですが、歩いていて痛くなることが少なくなったような気がします。

正座をする時も違和感があるものの前よりは座りやすいです。

 

先日家族でテニスしました。

2時間、公園の中にあるテニスコートです。

さー!スタート!

まずはウォーミングアップ!

下の子が通っているテニススクールのキッズクラスがやるウォーミングアップを、家族みんなでやってみました。

下の子がコーチになりきって、仕切ります(^^♪

いざやってみて思ったのは、おじさんが子供と同じウォーミングアップをやるのはキツいです(^◇^;)

 

ウォーミングアップが終わると、早くも下の子は、公園で遊ぶと言い出して(^◇^;)

まー、上のお姉ちゃんとテニスしてたときも、こうなったので下の子がこうなるのは想定内です( ̄∇ ̄)

下の子はママと公園に消えていきました。

 

そのすきに上のお姉ちゃんと練習!

今中2のお姉ちゃんは、小学校卒業のタイミングで、スクールを辞めました。

ほとんど練習をしていないお姉ちゃんですが、ボレーボレー、からショートラリー、そこから、お互い少しづつ下がっていって普通のストロークそつなくこなします。

さすが小学校の時は、週一でテニススクールに通っていただけのことはあります。

まだまだ試合をするようなレベルではないですが、こうやって娘とテニスができるのがうれしくて、、、とっても嬉しいです。

厳しいことを言えばきりがなく、ストロークでちょっと左右に振るとぜんぜん返せない、ボレーは、もう、こっちが手の届くところ返してあげないと、ラケットにボールすら当たらない(;´∀`)

サーブは入るんですが、ウェスタングリップで打点が低く、リバース(スライス回転の逆回転?!)で打ちます。

力が入りやすくて、ある程度入るのすが、、、将来を考えるとイースタングリップに直してもらいたいです。

テニススクールに通っていた時から、サーブのグリップだけは注意していました。

「ラケットを包丁を握るように握って打ってみて!」って、言ってたのですが、全然伝わらなくて、、、

今聞くと、どうやら包丁の持ち方がわからなかったらしいです。(;´∀`)

今は色々と理屈っぽいことを言っても通じるようになり、イースタンで打てるようになりそうです。

(マンガ「ブレークバック BREAK BACK」に出てくる河野君と同じようなイメージ)

この先高校でテニス部に入ってくれたらうれしいのですが、中学では「美術部」。

絵をかくことが好きなので、高校でもそっちの道に進みたいそうです。(残念)

 

そんなこんなで、下の子が戻ってきて少しテニスをしました。

ラリー練習をしても続かなくてすぐに飽きてしまいます。

ラケットバッグをコートにおいて、的当て大会、これが一番盛り上がります( ´∀` )

 

そしてショートラリーの距離でのダブルス!

ぜんぜん試合にはならないけど、とりあえずはみんな楽しそうでした( ´∀` )

 

下の子とまともにラリー出来るようになるまで、元気でいなきゃ!!!

ガンバルクイナᕦ(ò_óˇ)ᕤ