50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

新しいラケットを使いました!

テニスランキング
テニスランキング

 

さあ、待ちに待った新しいラケット「ウルトラツアー100」で初うちです。

 

テンションは、ゆるく張っています。

 

まずボレーボレー、よく飛んでいく!

柔らかく張ったせいか、手に打球感があまりない。

いい感じ(*´ω`*)

 

球出しでのストローク練習。

あれ、スウィートスポットに当たらない。

全然当たらないぞ、ラケット云々の問題じゃない!

なんだかよくわからないけど、全然ダメダメ( ;∀;)

 

サーブ練習

サーブはまずまず、スピンがよくかかっていい感じ、インパクトの時のホールド感がよくわかる。

 

ゲーム形式

アプローチから前にでて、平行陣対雁行陣。

ボレーは、いい感じ、深く相手のコートに入る。

雁行陣の後衛ストークを打つときに、やたらとガチャる!

ラケットの長さは変わってない、

変わったのは、重さ、軽くなって、バランスも、トップヘビーになった。

何が何だかわからないうちに初打ちは終了で、全然ラケットの良さがわかりませんでした。

 

悔しいので3日後に振替レッスン。

相変わらずストロークがスウィートスポットに当たらない。

なんだろうなー、っと思いながら、コーチとのマンツーマンラリー!

するとコーチが、「打点が前に行き過ぎ!」「もっと溜めて打って!」って言ってくれて、ボールを引き付けて、ためを作ったらこれがいい感じで、あたりもいいし、ボールもよく飛んでいく!

 

なるほど、軽くなったせいなのか、スウィングスピードが上がっていたんだ。

この振替に行ったレッスンでのコーチは、長く教わっていたのでラケットを変えて変になったところに気が付いていただけたのかな。

的確にアドバイスを得て大満足(*´ω`*)

 

まだちょっと慣れないけど、だいぶ真ん中に当たるようになりました。

 

もうちょっと、ラケットの性能を引き出せるようになったらまたインプレします。