50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

ラケット選び!

テニススクールランキング
テニススクールランキング

 

前回今までの使用ラケットを紹介させていただきました。

今まで使ってきたラケット

 

1.なぜラケットを変えたくなったのか

最近になって今使っている、「BURN95CV」が、自分には合っていないかも?っと思い始めました。

そもそも、「【K】TOUR95」から「BURN95CV」に変えた理由は、9年も使っていてそろそろ性能的に劣化しているのかな?っということで不満はなかったのですがなんとなく変えることにしました。

そして「錦織」選手が使っているのだから、ラケットの使用感もそんなに変化はないだろう、違和感なく使えるだろうということで、試打もせずに購入しました。

そして初めて「BURN95CV」を使ったときは「【K】TOUR95」より重くなって、さらにトップヘビーになって取り回しずらく、ちょっと辛いなって思いました。

まー、使っているうちに慣れるだろうと、使い続けていましたが、やはりラケットに合わせたプレーになるというか、ちょっと自分の目指している方向とは違う方にいってるなと、しっかり打ち込む系のプレーっていうか、、、疲れるというか、、、

もう50才過ぎて、相手の力を利用するような、ライジングを合わせて行く、そんな華麗なプレーを目指していて「【K】TOUR95」を使ってる時は、いい感じだと思っていました。

そして最近になって「もっと楽して、体に負担の少ないラケットを使いたい!」っと言う思いからラケットを変えることにしました。

どのラケットにしようかと色々考えていたところ、ちょうどタイミングよくテニススクールでラケットキャンペーンがやっていて、試打ラケが大量においてありました。

さらにコーチが新しいウルトラシリーズを持ってきてくれました。

ULTRA TOUR95 CV V4.0 ウルトラツアー 95CV(錦織選手使用ラケット)

ULTRA TOUR 95J V4.0 ウルトラツアー95J

ULTRA TOUR 100 V4.0 ウルトラツアー100(加藤選手使用ラケット)

の試打ラケを持ってきてくれたので、それらを使い比べることが出来ました。

 

1.スウィングウェイト、重さ比較

まずは過去に使っていたラケットと、欲しいラケットのスウィングウェイトと、重さを調べて比較しました。

 

「【K】TOUR95」 注1

スウィングウェイト 296

重さ 321g

 

「BURN95CV」 注1

スウィングウェイト 309

重さ 337g

 

「ウルトラツアー95CV」 注2

スウィングウェイト 294~314

重さ 309g

 

「ウルトラツアー95J」 注2

スウィングウェイト 288~295

重さ 290g

 

「ウルトラツアー100」 注2

スウィングウェイト 281~284

重さ 293g

 

注1.ガット、グリップテープ、ウェイト込み、実測値

注2.ガットなし、ネット情報

 

ガットの重さは大体30gということなので、

「BURN95CV」と、「ウルトラツアー95CV」、「【K】TOUR95」と「ウルトラツアー100」はほぼ同じようなスペックと思われます。

この時点で「ウルトラツアー100」に心が傾きました^_^

全仏オープンミックスダブルス優勝の加藤選手も使っていると言うこともかなりの追い風!!!)

 

2.使った感想

まずは「ウルトラツアー95CV」を使ってみる。

やはり、今のラケット「BURU95CV」と、取り回しはほぼ同じ、全てのショットで違和感なく使える。

普通に打つと、飛んでいくボールはスピードも増して、弾道が低くなってスピンもかかって浅く入ることが多かった。ラケットの持つパワーが増しているってことなんでしょうか?

「ウルトラツアー95CV」に慣れていけばテニスの質は上がる?ショットのスピードがあがる?と思いました。

 

「ウルトラツアー95J」はほとんど試打しなかったですが、「ウルトラツアー95CV」より軽くて取り回しは楽!

ただ「ウルトラツアー95CV」よりパワーがないと言うか、相手が強いボールを打ってきた時には返す時の衝撃が大きく、押されてる気分になりました。

これは「ウルトラツアー95CV」では感じなかったです。

 

最後にウルトラツアー100。

なんとなく「【K】TOUR95」に近い感覚で、取り回しはしやすい。

反発が強いのか、ボレーは「BURN95CV」「ウルトラツアー95CV」より楽に深く返球できる。

ストロークも楽で、ボールが伸びて深く飛んでいく。別に力を加減してる訳ではなく、ちゃんと打ってもアウトしないでいい感じで打てる。

 

3.比較した感想

「BURN95CV」を違和感なく使えているのであれば、「ウルトラツアー95CV」に変えても違和感なく使えると思いました。が、やはり自分から積極的に振り切っていかないといけないと感じました。

その後に「ウルトラツアー100」を使ったのですが、ボールの飛び、伸び、がすごく良くなったように感じました。狙った深さにコントロールするのも楽に出来ると感じます。

ラリー練習ではコーチからも「ボールがかなり伸びてきてる」っと言われて、かなり嬉しい気持ちになりました^_^

 

4.何を選んだか

最初に感じた「【K】TOUR95」に近いっていうのが好印象だったのと、楽に深い球が返球できる、自分の目指しているテニスができそう!!!

っと言うことで「ウルトラツアー100」を注文しました!!!

 

早速注文しましたので、また届いてプレーしましたらインプレしたいと思います。

 

たのしみだなー(*´ω`*)