50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

ガットの貼り方

 

テニスランキング
テニスランキング

 

 

ラケットが届いて、ガットの張り方について確認したので書いておきます。

ガットの張り型、ガットの強さ、についての確認です。

もともと趣味でガット張りをしているので、ショップの張ってくれたガットにはすごく興味があります。

 

「【K】TOUR95」と「BURN95CV」は同じショップで購入し、「ウルトラツアー100」はショップというか、テニススクールで購入しました。

 

まず、張り型、「【K】TOUR95」と「BURN95CV」は「アラウンドザワールド」の一本張り、「ウルトラツアー100」は「ゴーセン張り」の一本張りでした。

 

そして張りの強さなのですが、下のような測定器で測りました。

自分で張るので確認用に持っています。

 


 

 

・「【K】TOUR95」の購入時の強さと、「ウルトラツアー100」の購入時の張りの強さを比較してみます。

 

「【K】TOUR95」の購入時の張りの強さ

張りの強さ(アラウンドザワールド)

強さの数値は伏せます。

上の図は、数字がガットの本数で、上に行くほど硬いです。このショップの縦糸はセンターを強めに張られています。

横糸の一番先端と、グリップ側から2番目が弱くなっているのはそこが結び目になっていて、そこのテンションが下っています。

グラフが二本あるのは、テンションを変えて張ったときの数値です。


・「ウルトラツアー100」の購入時の張りの強さ

縦糸はほぼフラットで横糸に移るところが下がってます。

結び目は、横糸の一番先端と、一番グリップ側となり、そこが下がっています。

(グラフが二本あるのは、二本同時購入でテンションを変えているからです(;´∀`))

張りの強さ(ゴーセン張り)

・「アラウンドワールド」と「ゴーセン張り」の比較

縦糸の強さ加減は、ショップによって異なる味付けだと思います。

自分で張る時も縦のセンター付近を強めに張るようにしています。

横糸は、「アラウンドワールド」の方が先端付近が弱くなっていて、「ゴーセン張り」の方はグリップ近くの方が弱く張られていました。

調べると「アラウンドワールド」の方がスウィートスポットが先端の方になるようです。

好みにもよりますが、自分はラケットの先端の方で打つ方が好きなので「アラウンドワールド」の方が好きです。


早く打ってみたいです( ´∀` )