50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

膝が痛い原因???

歳をとるにつれて、体が硬くなってきて、ふくらはぎは常につりそうな感じがしていてこのままだとやばいと思い、柔軟をするようになりました。

 

特に前屈は、地面まで手が届かないです。

10センチ以上はあります。

そんなこともあり前屈を中心に柔軟をしています。

お陰で今では指の先は地面に届きます(^◇^;)

その前屈をする時に、膝をなるべく伸ばすようにと、グイグイ押して、なんで言うのかな、可動域が180度を越えるように押していました。

どうやらそれが関節は良くなかったようで、前屈する時にあまり膝をグイグイと押さないようにしていました。

すると、膝の皿の下あたり?!痛みがなくなりました。

うーん、とりあえず良かったですが、身体のメンテナンスも気をつけなければいけないことがわかりました。

 

筋トレもNGの動きありそう、、、