50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

テニススクールでの練習

テニススクールランキング
テニススクールランキング

始まりのウォームアップで、ボレーボレー、ショートラリー、球出しとかします。

その時にみなさん何を意識してるのか、いろいろだと思います。

私は試合を意識して、とにかく足を止めないように、打点まで身体を動かして、自分の打点で打つことを意識します。

球出しは、足を動かしてとにかくミスらないように心がけています。

同じクラスの方で球出しではかなりいいボールを打つ方がいるのですが、ラリーになると、その球を封印してしまう人がいます。

たぶん、相手に申し訳ないと思っているのか、ラリーを続けたいと思っているのか、みていて勿体無いと感じてしまいます。

確かにその方とラリーするとラリーが続かないかもしれないですが、低いレベルに合わせてプレーするのは、本人はもとより、他のプレイヤー向上にもつながらないと思ってしまって、なんだかすごく勿体無いと感じてしまいます。

自分としてはガンガン打ってきてもらって、それをきっちり返せるようになりたいと思ってます。

みなさん、自分のプレーを向上させるために、心がけていることはありますか?