50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

膝痛 今までの経緯

健康ダイエットランキング
健康ダイエットランキング

 

忘れないように、痛みの経緯をまとめておこう!

原因の日と思われる日からの記録!

 

X DAY

11月4日

テニスの試合

体重が4キロ増加

試合時間、1時間45分

かなりきつかったけど、試合後には違和感なし。

その時の試合の様子

 

X DAY➕4日

歩いてて左の膝のお皿の下がビキっとなった。

それまで何ともなかったのに、急にビキってなって、時々痛むようになった。

膝がビキッってなった話

 

X DAY➕ ?日

相変わらず歩いていると膝の皿下がビキってなる。

さらに、膝の裏もビキってなる。

とりあえずテニススクールを休んで、様子を見た。

 

X DAY➕?日

膝の状態はほぼ変わらず、今回もテニススクールをお休み。

 

X DAY➕13日

整形外科に行った。

レントゲンを撮るも特に問題ないと言うことになり、MRIを撮る?と言われたが、2週間待ちということで、保留にした。

半月板の内側が少し減ってクッションの厚みが、減ってはいるが、特に痛みの原因ではないということ。

レントゲンを見たときに、膝の後ろ側に影があり、先生はなんともないと言っていたが、ネットで調べると「ベーカー嚢腫」という症状のよう。

正座をしようとすると、左膝の裏が張っているのか、痛み違和感があってかなり正座しずらい。

整形外科に行った話

 

X DAY➕?日

特に異常もないようだったので、テニススクールにいった。

時々痛みが出る。怖くて思いっきり動けない。

テニススクールでテニスをした話

 

X DAY➕?日

膝の状態はほぼ変わらず、今回もテニススクールをお休み。

 

X DAY➕27日

会社の人に聞いて、よさそうな整形外科があると聞いたので行ってきた。

結果は変わらず様子見とのこと。

前と違う整形外科に行った話

 

X DAY➕29日

12月3日

久々にテニスコートが取れて家族でテニスしました。

家族でテニスをした話

 

X DAY➕?日

テニススクールに行った。

痛みが出るものの、ほとんど普通にできた。。

終わった後も、悪くなってない感じ。

 

X DAY➕?日

テニススクールに行った。

前よりも自信をもって動ける。

やってるときにはほとんど痛みが出なかった。

歩いていると時々ビキッってなるのは変わらない。

 

X DAY➕44日

整形外科に行った。

腫れは引いているけどほとんど変化がなく、MRIを撮って詳しく調べてもらうことにしました。

予約して終了。

 

テニスしてるときには邪魔だからしないですが、テニスをした後にはこのサポーターを1時間くらい巻いています。