50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

一歩目の出し方

テニスランキング
テニスランキング

 

以前に腰痛から、下半身の痺れ、その後も左足の外側に痺れが残っていると書きましたが、、、

今では痺れが少しあり、足の甲の横あたりを触っても触った感覚がない箇所っていう感じです。

 

腰痛から下半身が痺れて立てなくなった話

 

なった直後は左足が動かし辛く、左足の反応が遅いというか、動かし辛い感じでした。

 

その後、腰痛体操、マッサージ器で腰の筋肉をほぐし続けました結果か、腰に痛みが出なかったのでテニスを再開することにしました。

 

再開してすぐに左足が自分の思い通りに反応しないことに気づきました。

今まで届いていたボールも返せなくなっていました。

かなりショックでした。

 

そこで、反応しない左足を動かそうとするのではなく、動く右足を使って左足をフォローできないか考えて、考えて、いろいろやってみた挙句、行き着いたのが「右足でコートを蹴っ飛ばす!」ステップです。

左足が反応しない一歩目を、右足でなんとかする!

っていう感じです^_^

これが結構いい感じで、左足が普通に動く今でも使っています!

 

言葉で説明するのは難しいので、動画にも出来ればいいなと思っています。