50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

腰痛

健康ダイエットランキング
健康ダイエットランキング

 

腰痛とはもう何十年と付き合ってきています。

騙し騙しですが、最近ではうまく付き合っていると思います。

腰痛があると、テニスができなくなるのはもちろんですが、

一番きつかったのは、腰が痛くて長い時間眠れなくなったこと。これは随分若い頃から悩まされました。

そして、朝着替えていたら「いたたたたー」ってなり、立っていられなくなり、横になったら激痛と共に下半身が痺れて動けなくなりました。

この時は家族に病院に連れてってもらい、診察を受けましたが、病院がすごく混んでいて、待っている間に「すーっ」と、痺れが取れて、痛みが消えました。そして、左足の側面、ももから、つま先まで感覚がなくなり左足自体動かしづらくなってしまいました。

その時の診断でレントゲンを撮ってもらったのですが「背骨の中の神経に何か当たったのかもせれません。」レントゲンではよく分からないらしく、後日CTしにきてくださいと言われました。

翌日からは左足が動かしづらいのと、感覚がないものの、日常生活に支障がないことと、テニスもできたので、病院には行きませんでした、

(同時期に会社の方が脊柱管狭窄症で手術をしており、自分もそうだとしたら手術は嫌だなーって、、、思って、ビビってました。)

そこからは毎日欠かさず、腰痛体操をやったり、マッサージ器を買ってマッサージしたりと10年くらい激痛&下半身痺れの症状は出ていません。

左足側面の感覚も戻っていて、今では足のつま先から踵にかけて少し違和感がある程度です。

これからもストレッチ&マッサージは続けていこうと思います。