50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

今日のレッスン

テニススクールランキング
テニススクールランキング

 

今日のレッスンでは、指摘されたフォアのフォロースルーを意識して、テイクバックからフォロースルーまで、流れを意識して肩を180度回すように、、、

(体が硬くて回らないですが(⌒-⌒; ))

 

なかなか、いい感じ!

 

 

実はその時に、フォアのフォロースルーと、バックのテイクバックを注意されました。

 

フォアもバックもテイクバックをできるだけ小さくなるように、なんていうのかな、

 

フォアはラケットのヘッドが背中側に行かないようにっていうのかな、ラケットがコートの真後ろを指すくらいでとめるように意識してます。

 

バックも同じように、ラケットがコートの後ろを指すくらいで止めるように、小さくを心がけていたのですが、

 

前回はフォアにばっかり意識がいってたせいか、バックのテイクバック完了で、ラケットが真上を向くくらい左手で引っ張るというか、振りかぶるというか、、、めっちゃ大振りをしてたみたいです(^^;;

 

40くらいまではそんな打ち方をしてましたが、今はフォアもバックも、

 

テイクバックは小さく!

 

フォロースルーは大きく!

 

を意識しているのです。

 

 

しかし、、、コーチから、

 

「バックのテイクバックはそんなに大きくしないでいいよ!」

 

って言われて、ハッとしました!

 

今週はそれを踏まえて、フォアもバックも「テイクバックを小さく」「フォロースルーは大きく」を意識してできました、当たりも良くなって、安定した気がします^_^

 

自分で意識してるうちはいいですけどね、調子が上がってくると、、、

 

身体が覚えるまで反復練習!素振り!がんばるぞ!!!