50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

ラケットが届きました。

テニスランキング
テニスランキング

 

 

注文したラケットが届きました!

うれしいです(*´ω`*)

届いた「ウルトラツアー100」は張上がりで309gだったのですが、

ウェイトをつけて320gにしました。

重さ 309g(ガット込み、実測値)

   320g(ガット、ウェイト、グリップテープ、実測値)

早く使いたいです。

 

が、まだ使う機会がないのでうちにあるラケットと比較してみようと思います。

(1)長さ、(2)重心、(3)重さ、(4)面の長さ、(5)面の幅、を測定します。

(1)長さの測定

すべてのラケットが27.25インチ(692.2mm)です。

 

先端を合わせる

長さの測定

長さの測定

グリップエンド

(2)重心

塩ビパイプを置いてバランスを取ります。

バランスが取れたところを重心とします。

測定風景

重心位置からグリップエンドまでを図ります。

グリップエンドの測定

写真は447mmですが、塩ビパイプを100mmの位置に置いているので、実測値は347mmです。

 

(3)重さ

測りに乗せるだけ。

重さ測定

(4)面の長さ

ノギスで測りたかったのですが、ノギスの長さが足りなくて断念。

金尺で測りました。

 

(5)面の幅

ノギスで面の幅を測定します。

面の幅測定

 

 

結果

大体ですが下記のようになりました。

 

「【K】TOUR95」

(1)長さ:694mm

(2)重心:347mm

(3)重さ:321g

(4)面の長さ:331mm

(5)面の幅 :228mm

 

「BURN95CV」

(1)長さ:693mm

(2)重心:333mm

(3)重さ:337g

(4)面の長さ:331mm

(5)面の幅 :228mm

 

「ウルトラツアー100」

(1)長さ:694mm

(2)重心:342mm

(3)重さ:320g

(4)面の長さ:331mm

(5)面の幅 :238mm

 

新しい「ウルトラツアー100」はウェイトも付けましたが、「【K】TOUR95」と同じようなスペックになりました。

重心は「BURN95CV」が一番トップライトですね(;´∀`)

 

ラケット面は95、100ともに面の長さが同じだったので、グリップがらスウィートスポットまで距離も変化なく使えるのだろうと思います。

 

スウィングウェイトはどこかで測定してもらえたら測ります。

 

早く打ちたいなー(*´ω`*)