50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

目が悪い?!

健康ダイエットランキング
健康ダイエットランキング

 

初打ちの時、ボールが見えてない事に気がついた話。

 

50になったくらいで、目が悪くなっている事に気がついて、テニスの時はメガネをするようになりました。

 

初めてメガネをかける事にして、悩んだ挙句買ったメガネ レンズの色はボール(黄色)が見えやすくなると聞いたピンクにしました。

 

初打ちのレッスン、一通りの基礎練をしている時にボールが見えてないと気付きました。ゲーム形式の練習になって、コートサイドで他の人のプレーを見ていると、ボールは回転しているところまでよく見えている。

テニスコート3面先にある、時計の時間もよく見える。

視力が落ちてボールが見えていない訳じゃないのか???

 

そしていざ自分がプレーする時、サーブを打って前に出ると、ボレーのポジションに着いた時、相手のリターンが足元にきてる???

 

ん、なんだなんだ、その場で3面先の時計を見ると、よく見える。視力は大丈夫。

もう一度、サーブを打って前に、、、あれ、ボールどこ???ってなる。

 

気がついたら足元にきてる。

 

なるほど、ボールが飛んでいって、帰ってくるスピードに目がついていってない!!!

動体視力が落ちた!!!

長期休暇中テレビばっかり見ていた事で、遠くを見たり、近くを見たりすることをしなかったからか!っと思いました。

 

さー、どうしようかな、まずは同じとこばかりを見ないで、遠くを見たり、近くを見たりするように心がけて生活をしてみよう。

 

何か改善できる方法を見つけなきゃ!!!