50を過ぎても、いつまでも元気にテニスを続けるぞ!

身体を大切に、家族を大切に、いつまでも試合に勝つことを目的にテニスを続けるぞ!

腰痛

腰痛とは、かれこれ30年以上共に過ごしています。

高校の部活でテニスをやっていた頃から腰痛はありました。

確か、片方のお尻が微妙に痛く、全然治らなかったので、近くの外科に行ってみてもらいました。

結果は「坐骨神経痛」と言う診断でした。先生からは治療法はないので、そのまま騙し騙し続けていくしかないと言われました。

ただ、座る時に足を組むのは良くないと言われ、今でもその言いつけは守っています。

 

それでも、10年前くらいに、朝起きて着替えてる時に下半身が痺れて、立っていられなくなり妻に病院に連れて行ってもらいました。大きな病院だったので、かなりの人が待っていて、辛かったのですが待っていました。そしたら、急に痺れが取れて、痛みも引きました。その後診察してもらったのですが、レントゲンでは原因が分からないらしく、今度CTスキャンしにきてください。と言われました。

下半身の痺れは取れたのですが、左足を動かすのに少し反応が遅れると言うが、動かしづらい感じでした、左足の側面?!は触っても何も感覚がないし、、、先生に言ったら少し神経に骨が当たってキズがついてるかもと言うことで薬をもらい様子を見ましたが、結局感覚がないのは今も治っていません。動かすのは、テニスを続けているうちに違和感ない程度まで戻りました。

そんなこんなでCTスキャンはしていません。

が、またやばくなったら考えようと思ってます!